お仕事の仲間、探してます

収入0円で起業してからの話

ひつじ

ダメダメな感じの序盤2ヶ月

2016年(24歳)

会社員をやめて独立

会社員をやめて、2016年から個人事業主(=ニート)となります。

収入0円、完全に社会的にはプー太郎

収入0円ニートでしたが気分は超ハッピー

ひつじくん
ひつじくん
2016年4-6月

スマホアプリ系の雑記ブログを開始

意気揚々と専業アフィリエイトをスタートしたんですが

結局のところ「何を書けばいいのか?」の問題は解決していませんでした。

書くことがわからなかったんだけど

  • iPhoneとかiPadのことが好き
  • ガジェットジャンルなら少し書けそう

といった理由で、とりあえずガジェット・アプリ紹介系のブログを作ってみることに。

ひつじくん
ひつじくん

100記事くらい書けば稼げるようになるだろうと思って、かなり楽観的にやっていた感じです。無知って怖い

2016年6月

玉砕する

本気で100記事くらい書いたけど、マジで稼げないな・・・

客観的にみてどうすればいいと思う?

ひつじくん
ひつじくん

困った時は記事を奥さん(当時、彼女)見てもらっていたんですが、相変わらずいいアドバイスをくれます。

これってもっとペルソナ絞ったほうが良くない?

ざっくりし過ぎてて発信が刺さらん

ひつじちゃん
ひつじちゃん

なるほど、これはペルソナが絞れてないんだわ。

確かに言われてみると、自分が書けることを書いているだけで、誰に向けて書いているのかよくわからない文章になってました。

これではいけないと思い、2ヶ月で雑記ブログ終了。

ここから思い切って特化ブログに舵を切り直します。

ひつじくん
ひつじくん

アフィリエイトで稼ぎ始める

2016年6-8月

格安SIM「mineo」の特化ブログを作る

「とにかく月5万円をまず稼げるようになりたい」という思いで、ペルソナを絞り切ったブログを作ることにします。

ガジェットジャンルで、当時黎明期だった「格安SIM」というジャンルで特化ブログを作れないか?と思い立ちました。

当時は格安SIMも出てまもない時だったので、わかりやすい特化ブログは本当に存在しませんでした。

だから「iPhoneで格安SIMを使いたい人」にターゲットを絞り切って、その人にとって超わかりやすいブログを作ろう。

ひつじくん
ひつじくん

それが「mineo ×iPhone 」の特化ブログ↓

ブログ開設後2ヶ月は成果が出ませんでしたが

仲間と情報交換しながらSEO対策をしつつ、100記事以上書いてライティングを学んでいくことで、着実にアクセス数が増えていきました。

「これはいつか稼げる」そんな手応えが直感的にわかるようになってきます。

これだけペルソナ絞れば月5万円は稼げるだろう。

ひつじくん
ひつじくん
2016年8月-10月

容赦無く貯金が減り続ける

開業当時に貯めた100万円なんて、収益がないとすぐ消えていきます。

消えていくお金の先
  • 生活費
  • デート代
  • 去年働いた分の所得税・住民税の支払い
  • アフィリエイト仲間との交流・飲み会代
  • レビューのために商品を買ったりする

こんなことしていると、月15万円(多いと20万円)は軽く飛んでいきます。

起業から8ヶ月も過ごせば、貯金があと2万円になりました

我ながら資金計画が皆無ですね。

でも人間って不思議なもので、

この時の幸福度はかなり高かったです。

「とにかく、月5万円だけでも稼げば極貧でも生きていけるから、まずそこを達成しよう」と本気でやっていました。

ひつじくん
ひつじくん
2016年10月

アフィリエイト成果が月15万円を超える

貯金は減り続ける一方で、ブログへのアクセス数を取るコツを覚えていきます。

AppleのiPhoneの発表イベントが毎年9月頃にあるのですが、このトレンドに乗じて、iPhone7(SIMフリー版)を購入して格安SIM「mineo」で使う方法を解説。

そういった施策が刺さり、SEOでも上位表示を連発。

貯蓄2万円、ギリギリのV字回復!!

初めて成果がでて会社員並みに稼げるようになった時は「本当に理想の生き方に出会えてよかったなぁ」と思いました。

ひつじくん
ひつじくん

(オレなら胃がキリキリするな・・・)

おおかみくん
おおかみくん

起業6ヶ月からは、月15万円→20万円→30万円と成果が増えていきます。

ドメインパワーも育っていって、コンテンツも競合より優れていたので、鬼に金棒の状態になっていましたね。

2016年11月

「ひつじアフィリエイト」を開設

Twitterで「ブログで6ヶ月で成果を出した人」として、

ちょっとだけ有名になり始めます。

そんなわけで、僕の実績を活かして「月5万円をアフィリエイトで稼ぐ方法」を教えるひつじアフィリエイトを開設します。

成果が出なくて困っていた時の自分に向けて

どうすれば稼ぐことができたか?を丁寧に解説しました。

ひつじくん
ひつじくん

「ブログ・アフィリエイトについて、これをもっと早く教えて欲しかった」ということを、初心者向けに解説したサイトです。(当時はほとんどなかった)

これがまた大反響となり、収益軸の2つ目になります。

2017年1-3月

SEOで上位連発し、月収100万円を超える

当時は、個人ブログでも優れたコンテンツを作れば大きなキーワードで上位を取れるいい時代でした。

獲得した上位キーワード
    • 「アフィリエイト」1位
    • 「mineo」2位
    • 「mineo iphone」1位
    • 「SEO対策」3位

一時期は「アフィリエイトといえばひつじ」みたいなブランディングができ、それによってたくさんの読者さんが生まれていきました。

ま、今となっては過去の栄光だけどね。

でもSEOの知識は今でもめちゃくちゃ役立ってるよ。

ひつじくん
ひつじくん
2017年3月

アフィリエイトが「労働化」し始める…

アフィリエイトでどうすれば結果が出るのか?は僕なりにわかってきたのですが、「なんかつまらないぞ・・・」となってきたのが2017年3月頃でした。

稼げるけど、アフィリエイトブログ書くの飽きたな・・・

ひつじくん
ひつじくん

飽きるの早くね!?

おおかみくん
おおかみくん

アフィリエイトも慣れればルーティーンワークというか

SEOで取れそうなキーワードを狙って記事をひたすら書く仕事(労働)なので、楽しみが薄れていきました。

自由な生活はできているけれど「もっと何か有意義な楽しい仕事がしたい」と思うようになります。

アフィリエイト→WP開発へ

2017年3月

「WordPressテーマを作りたい」と思い立つ

アフィリエイトに飽きた僕は

「WordPressテーマを作りたい!」と思い立ちます。

WPテーマ作りに惹かれた理由
  • HTML/CSSを学んでいた
  • デザインのことも好きだった
  • いいWordPressテーマが全然無かった

でも、WordPressテーマを作るにはPHPを使ったプログラミングが必要

HTML/CSSだけではWPテーマはできません。勉強しようにも頭が良くないので、PHP言語は当時の情報量ではできる気がしませんでした。

自分はプログラミングできないし

誰かタッグを組んでやれる人いないかな?」と思って、漠然と周りに相談していました。

ひつじくん
ひつじくん

友人がテーマ制作者を紹介してくれる

一緒に開発できる誰かいい人いたらいいのにな・・・・

ひつじくん
ひつじくん

ひつじくん、WordPressテーマ作れる人探してるんやろ?

テーマ制作者、知り合いやからよかったら繋げるで!

友人 / INM
友人 / INM

え、まじ??

ひつじくん
ひつじくん

今でも忘れもしない

  • その友人が、場をセッティングしてくれて
  • なぜか友人が、車でお迎えしてくれて
  • なぜか友人が、手土産を持っている

(何もしてないポンコツの自分)

そうやって突然の流れで、WordPressテーマ開発者の赤石和哉さんと出会うことになったのが2017年3月。

2017年4月

チーム2人でJIN制作がスタート

ここからトントン拍子で話が進み、、、

じゃあ一緒にWordPressテーマを作ってみようか!

赤石さん
赤石さん

そうしましょー!!

ひつじくん
ひつじくん

という感じでWordPressテーマ制作がスタートします。運だけで生きてる。

赤石さんとは人としての価値観もすごく合っていて

  • 自由を制限されるのがダメなタイプ
  • あらゆる物事の感性がシンクロ気味

という感じで、話せば話すほど意気投合して、仕事でもプライベートでも恐ろしく仲のいいパートナーになりました。(運が良すぎる)

この出会いがなかったら仕事楽しくなかっただろうな。

ひつじくん
ひつじくん

しかも僕よりも5段階くらい頭がいい人なので、後輩で人生経験のない自分はものすごく助けられて引き上げてもらいました。

そういったこともあり、WordPressテーマ開発は超・順調に進みます。

2018年3月

WordPressテーマ「JIN」開発

1年の開発期間を経て、WordPressテーマ「JIN」をリリースします。

ちなみになんで「JIN」なのかといえば、

もちろん仁義の「ジン」

ではなく「ジンギスカン」のジンです

ひつじブランドだし

ひつじくん
ひつじくん

ちなみに、ここでようやく起業2年間が終了。

我ながら順調すぎてびっくりですよね。運だけで生きてます。

JINが大反響になり、WP制作に本腰

当時は「JIN」のように使いやすいテーマが数少ない時代で

  • 欲しい機能がたくさん入っている
  • 初心者でも使いやすい工夫
  • SEOの知識が散りばめられている

といった工夫をして仕上げました。

この時から「自由な発想で、まだ世の中にない、新しいものを作る」という思想を大事にしていたので、それがうまく行ったんだと思います。

アフィリエイトのことは半分放置して

WordPress開発の方を仕事にするようになりました。

1人で作業するより、みんなで仕事するほうが楽しい

ひつじくん
ひつじくん
2018年8月(26歳)

結婚する!

2018年、学生時代からずっと支えてくれていた奥さんと結婚します。

ちなみに、結婚式を決めた時(2年前)は貯蓄20万円もない時でした。

無事にここまで一緒に来れてよかったよ〜

ひつじちゃん
ひつじちゃん

ここまで支えてくれた奥さんには本当に感謝してるし、

要所要所のアドバイスがなかったら僕はここまでこれてないと思っています。

今は奥さんは専業主婦で、毎日おいしいお料理を作ってくれて仕事のサポートをしてもらっています。

大切にしていきます。

ひつじくん
ひつじくん

ここまで読んでいただきありがとうございました。

その後の話、「株式会社CROOVERの設立後〜現在」も準備していきます。

ひつじへの質問・ご相談はこちら

▽ あわせて読みたい
ひつじの相談所
ひつじの相談所

ひつじと一緒に仕事したい人はこちら

あわせて読みたい
お仕事仲間、探してます
お仕事仲間、探してます
ご意見・ご感想はこちらに
ブログ更新の励みになります!
記事URLをコピーしました